スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Facebookに分析機能?アクセス検索できないのに? 作ってみるも「知り合いかも?」で始まる出会い系地元アプリに変貌したため断念…

3.0
スポンサーリンク
未分類

アニメ系のYoutubeチャンネルを本格的に始めてからというものの、他のSNS分析機能いわゆるAnalyticsに興味が沸いてきたので何かお手頃なものがないかと探してみることにした。

すると今まで手を付けていなかった「Facebook」というSNSがあったのを思い出したので、物はお試しということでアカウントを開設してみることにした。

こちらへ引っ越す前に利用していたFacebookはこの時既に削除してしまったためもう一度作り直す羽目になったのだが、アカウント作成手順も色々と変化があったようで以前のFacebookとはまるで違ったUIでとても解りにくかったがなんとか作れた。

すると「知り合いかも?」で、ずらりと並ぶ見覚えのある人達…。

アカウント作成段階で出身地だとか育った街を地元にしてしまうとこういう事が起きてしまうのか…と始めて体感した令和3年。

掲示板やまとめブログで散々まとめられていた「Facebook」系の出来事をまさか自分が味わう羽目になるとは思いもしなかったが、急な拒否反応が出てきたので焦ってアカウント削除申請をするも「30日間保留状態になります」との表記。

「好奇心は猫をも殺す」というがまさにそんな心境に陥り後悔しかない。まぁ即削除できずに公開しているのは自分のFacebookアカウントな訳だが()

仕方ないので色々調べてみる事に。

するとどうやらFacebookでの投稿はGoogle検索からの流入は見込めないと知り、どこから流入を得るのかと言うと主に地元特化型に適していると。

ネットだけで生きてきたかのような自分にとっては全く合わないSNSのようだ。地元で頑張りたいリアル依存型のSNSなんだと改めて知った。

またタイトルにもあるようにTinderみたく地元特化のマッチングアプリとしても使われているようで。あまりにも自分の目的とかけ離れたSNSだったため即削除申請して正解のようだ。

よくあるまとめサイトで「Facebookだけはやめておけ」の理由を身を以て知った訳だが、地元やリアルのみの繋がりで果たして分析機能なんて高等なものが必要であるのかどうかまだ解らないままだ。

オンラインサロンのような某芸人みたくリアルでの繋がりを強固にし閉じたコミュニティーを構築している方達にとっては有効なのだろうが、限りなく限られたケースで発揮するモノなのだろうと。

Facebookの分析機能を堪能したかったがYoutubeのアナリティクスだけで満足しようと思う。

The following two tabs change content below.
𐏎𐎷𐎻

𐏎𐎷𐎻

199X年11月27日生まれ。いて座AB型Rhマイナス。三次元に嫌気が差し十年ほど前に二次元へ極振りした結果、このようなブログが誕生。趣味日記を更新。お問い合わせは「当ブログについて」を御覧ください。<<当ブログでは赤十字団への献血・寄付を応援しています>>

コメント

スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました