スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガンランス砲撃タイプ毎のブラストダッシュとリロードのやり方を初心者にも解りやすく比較解説!【モンハンライズブログ】【Ver2.0】

5.0
スポンサーリンク
ゲーム日記

今作のガンランスは特にこの「ブラストダッシュ」という最強の入れ替え技1によって構成されていると言っても過言ではないほど「ブラストダッシュ」は非常に重要な役目を担っています。

今回はこの「ブラストダッシュ」の使い方を初心者が初心者に解りやすく解説してみました!初心者目線での解説なので解りやすいかも!

スポンサーリンク

ブラストダッシュの基本的な使い方

ブラストダッシュの使う場面というのはいくつか決まっています。

  • 一気に間合いを詰める
  • ブラストダッシュ(入れ替え技1選択A長押し)➜フルバ(空中でX叩きつけ➜着地時Aボタン)
  • 【おまけ】ブラストダッシュとフルバを使った後のリロードのやり方について

などがあります。まずは最初に「一気に間合いを詰める基本的な使い方ですが、入れ替え技1を「ブラストダッシュ」に選択した状態で、Aボタンの長押しで「ブラストダッシュ」が発動します。

入れ替え技1をブラストダッシュの状態でAボタン長押しで発動

上り坂など、戦場の地の利を活かすことでより長距離を移動することも可能(連続3回)になるので斜面がある場所で戦う際はなるべく高地を陣取るようにして立ち回るとより快適に「ブラストダッシュ」を使いこなす事が出来ます。

ブラストダッシュは高地を陣取りながら使う

次に「ブラストダッシュ➜フルバ(フルバースト)」について。

ガンランスには「通常型」「放射型」「拡散型」と、砲撃タイプが振り分けられています。

ここでの「ブラストダッシュ」は主に「通常型」と「放射型」を取り入れた戦術での「ブラストダッシュ」を扱っているので、ガンランスの砲撃タイプを確認することをおすすめします。

ブラストダッシュと相性が良いガンランスの砲撃タイプは「通常型」と「放射型」

ブラストダッシュ」は「フルバ(フルバースト)」と、とても相性が良くコンボに繋げるとかなり強力なダメージを一瞬で叩き出すことが可能です。

モンハンライズ 百竜夜行 ヌシ・ディアブロスとの戦い 通常型のフルバ・クイックリロード

基本はこうした使い方が一般的です。

ブラストダッシュ➜フルバ(フルバースト)が最高に強い


ブラストダッシュとフルバを使った後のリロード

最後にブラストダッシュとフルバを使った後のリロードについて

入れ替え技3になるとガードリロードと、クイックリロードが選択可能になります。まだ始めの段階はここまで習得してないのでおまけ程度にお読みください。

ブラストダッシュ➜フルバ(フルバースト)を使った後のリロード手順ですが、これもガンランスの砲撃タイプによって選択肢が異なります。

一般的には「通常型」ならクイックリロードと相性が良く、「放射型」ならガードリロードと相性が良いです。

「通常型」は他のガンランス砲撃タイプよりも砲弾数が多いので、全砲弾を瞬時にリロードできるクイックリロードと相性が良いですが、ガードリロードでは十分な砲弾のリロードが出来ません。しかし被弾する可能性を瞬時に防ぐことができ、更にリロードも出来るので馬鹿には出来ない性能です。

一方ガードリロードはリロードする砲弾の数が少ないので、元々砲弾の数が少ない「放射型」と相性が良く名にあるようにガードも可能です。クイックリロードでは需要過多となり相性はイマイチです。

このように入れ替え技3のリロードタイプとガンランスの砲撃タイプ毎によってメリット&デメリットが存在します。

通常型のガンランスは砲弾数が多い分、広域ダメージ判定が広いので多少の位置がズレたとしても敵にダメージを与える見込みはありますが、一発のダメージが弱いのが特徴的です。

放射型のガンランスは砲弾数が少ない分、広域ダメージ判定が狭いので少しズレると敵にかすりもしませんが、一発でも入れば強いダメージを与える事が出来ます。

数撃ちゃ当たる戦法➜クイックリロード

一発に懸ける戦法➜ガードリロード

操作に慣れれば通常型でもガードリロードを選択して瞬時に全リロードからフルバに繋げる事も出来るようになります。

砲撃タイプ別リロード比較動画

【クイックリロード】放射型

さばへなす荒槍の水守

【クイックリロード】通常型

オルトリンデ

【ガードリロード】放射型

さばへなす荒槍の水守

【ガードリロード】通常型

オルトリンデ

ここらへんは好みなので通常型がすこなのか、放射型がすこなのかで判断すると良いでしょう!

ちなみにこのブログを書いた人は、モンスターが手強かったらガードリロードの放射型で、素材集め等の周回はクイックリロードの通常型といったスタイル重視で選んでます(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪

モンスターが移動しまくるタイプか、図体でかくて当たり判定エグイのか、そこの相性もあるかも!

The following two tabs change content below.
𐏎𐎷𐎻

𐏎𐎷𐎻

199X年11月27日生まれ。いて座AB型Rhマイナス。三次元に嫌気が差し十年ほど前に二次元へ極振りした結果、このようなブログが誕生。趣味日記を更新。お問い合わせは「当ブログについて」を御覧ください。<<当ブログでは赤十字団への献血・寄付を応援しています>>

コメント

スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました